完全同居で義母を介護中の嫁ブログスタート

やっと…やっとここまでこぎつけました。ブログを始めようと準備しはじめて1ヶ月もかかってやっとスタートライン…。こんなに大変とは思っていませんでした。

なのでぼちぼちマイペースに発信していきます。とはいえ検索にも引っかからない状態なので皆さまの目に留まるのはいつの日になるのやら…

介護をしているブログというよりは…嫁の愚痴ブログ…アナログおばさんパソコン奮闘記…と言った方が近いかもしれませんが…温かく見守って下さいませ。

まずは家族紹介から。

義母(女王)

※記事内では通常の時は義母(左)。別人のような発言をする時は女王(右)として紹介しています

度を超えた心配性。自分に都合のいい解釈とお裁縫が得意。食や健康に対してこだわりが強い。私が食事の支度しているところにやってきてテレビで得た情報や産地や旬などの色々な話を聞かせてくれます。最近感じるのが私と気が合うのか合わないのか私がウトウト気持ちよく昼寝しようとすると不思議と部屋から出てきて話しかけてきます。

まる子(嫁)

アラフィフです。妄想、空想が得意。単純で感性で生きているがネガティブ思考でテンパり屋。一生懸命だけど不器用で、要領が悪く、先手を打ちすぎて勝手に追い込まれて自爆するタイプ。そんな自分を変えたいと思っているけど性格なのでなかなか変えられない今日この頃。心機一転、頑張ってブログを始めたものの、アナログ人間で最近のテクノロジーの発展について行けず今にも投げ出したい日々を過ごす。最近はPMSに加えて更年期症状も出てきて月の半分以上ダルい、心も身体も難しいお年頃。

パパ(まる子の夫)

車が趣味。手先が器用で頭の回転が速く、優しくて頼り甲斐があって、ネガティブ思考の私と違って切り替えが早くて尊敬できる人。年々大好きになっています(笑)義母と嫁の間に立たされてきっと辛い思いをさせてしまっていることもあると思うけど、常に中立の立場で客観的に意見をしてくれます。

王子(息子)

めんどくさがりで家族に対する優しさを私のお腹に置き忘れたみたい。でも、外では誰に対しても挨拶するし、お喋りも得意。孤独のグルメを体現できるタイプ。1人で食事する時でもいただきます、ごちそうさまを忘れない、個食も楽しめちゃう食を心から愛する男。シュウマイは買ったものより私の方が美味しいとか褒め上手で(料理だけに)うまいこと言ってくれるのでついつい張り切って今日も食事を作ってしまう母なのでした。そして人一倍食べるのに細い…羨ましい体型。今だけだぞ、おじさんになったらお腹出て来ちゃうんだからね‼︎

アノコ(義姉)

パパの姉です。とても頼りになります。私が仕事の日にうちに来て、義母の身の回りの世話をしてくれています。義母に言わせると『アノコの料理は本当に美味しいの。みんなから美味しい、美味しいって喜ばれてるのよ』『あとは運転できればいいんだけどねぇ』(そうすれば全て義姉に頼めるから)公共交通機関での移動なのに庭仕事を命じられることもあるようで…。それでも黙々とこなしてくれる懐の大きい人です(私と違って)

タイトルとURLをコピーしました