「足のむくみ」

義母の部屋に行くと

たとえば足回りが35センチだったものが30センチになったらシワが寄るのは分かる。しかしその後また浮腫んで40センチになって記録更新し、それが38センチになってもきっとシワは寄るだろう。

だから実質細くなっているかと言われると見た目的には変わっておらず…。つか、お医者さんのいうこと守らないから、どんどん太くなっていて決して良くなっているようには見えない…

今日は訪問リハビリの日。帰りに理学療法士さんに

と話を合わせたものの何もやらないんだもん、良くなるわけねーじゃんと思っている。以前は

と、よく声かけしていたが

と全て断られ通院以外では一度も出掛けていない。結局、声かけがプチストレスになりやめてしまった。

包帯もお医者さんから包帯を巻くように言われて訪問看護を始めたのだが本人の希望で数ヶ月で勝手にやめてしまった。そしてそのことは作業療法士さんが退職する際にケアマネさんが来た時から数日、めっちゃ揉めた

その後、循環器内科に受診したときも包帯を巻くことに対して再確認し、むくみのためには包帯を巻くことが大切と言われ一時的に包帯を巻くと言っていたが次の日からやっぱり『きつい、痛い、苦しい』と言って義母の独断でやめた

その割に

と何度も言ってくるので

と答えると

このやり取りも面倒になり、私は義母のむくみの関することに無関心な態度を取るようになった。だって義母は

やることやってるし、薬も飲んで運動もしてベストを尽くしてるんでしょ?

私は義母が運動らしい運動をしているのを見たことがない。見るとしたら座ったまま足首をくるくる、手をグーパー…あとはベッドの柵に掴まって横歩きしているのを一度だけ見たことがある程度。あれで汗をかいて息が上がるほどの運動をしているっていうならそれを頑張って続けてください。

きっとこれから良くなるよフンッ

タイトルとURLをコピーしました